ツール開発で思いついたこと、技術的内容のまとめBlog

2013
Dec 21

クリックするとポイントがたまる「にゃんくる!ボタン」を設置

最近、CGIで面白いことができないかと考えた結果、
にゃんくる!ボタンを設置してみました。

まだ、データの集計部分は一切手をつけていませんが……
そのうちアクセスランキングと同様な形で人気度を測るツールとして役立てていこうかと思います。
ひとまず、厨二病系ページに貼り付けてみました。


・実装

サイトの規模の程にあったシンプルな設計となっています。

フキダシ部分はCSSの埋め込み画像を使っています。
DataURLで画像を埋め込み、CSS Spriteの要領でフキダシを作っています。
CSSは画像埋め込みで5kB程度に抑えました。
PCじゃ気づかなかったですが、iPodTouchで確認したら画像荒いですね。
スクリーンから遠く離れてご覧になってください。

・htaccessでハマる

今回、mod_rewriteを利用してリクエストを捌いています。
タグを出力する際にページごとに処理を振り分けるのに用いました。

mod_rewriteの動作が理解できずにかなり苦労しましたが、理解した部分をまとめたものを作成しました。
参考までに。
mod_rewriteのRewriteCondメモ

最新の更新

更新情報(Atomフィード)
このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
プロジェクト進捗

二次小説執筆

アクセスランキング